ブログ

道産のお酒揃えてみました!


待望の川端杜氏のお酒で盛り上がる中、相も変わらず空気を読めないらく天です。

ある有名な雑誌のパクリなのですがおでんにあわせて道産の日本酒揃えてみました。
随分友人と食べ飲みしてみたのですが中々マニュアル通りいきません。
栗山町の小林酒造さんの北の錦秘蔵純米酒と油で揚げたがんもとあったのですが

うちのがんもとはめちゃめちゃHappyになれません。
何故かはわかりませんがうちのがんもすり身も混ぜてるからかカニも混ぜてるからか、、

札幌の日本清酒さんの純米柴田とちくわとあったのですがこれもめちゃめちゃHappyになりません

うちのちくわ実話小樽のすり身屋さんにお願いして選んで頂いた三印の牡丹ちくわ
とんでもない食感のいいちくわで注文入ってからおでんの釜に入れたいんです。

なのであまり味入らないのですそれ位しHappyにならない理由が見つけられません。
とわ言っても味オンチのエロ親父の事ですので、、
道産日本酒三種類のみくらべ880円で提供しております。

食べたくないイマイチのお通し入りませんと言って頂いて880円握りしめてらく天遊びに来て下さい(笑)
おでん三品は勝手に無料でお付けさせて頂きます!

ちょっとだけ自身のある組み合わせもあります!
二世古の彗星純米吟醸と鳥皮を入れた金平牛蒡がありまして
これめっちゃHappyになれます。金平は作りおきのものになりますが
ちなみにこの金平はやりすぎると又嫁にヤキは入るので一万円です(笑)

2017年8月11日

ブログ

モンドゥーズ


はまりそうです。モンドゥーズというブドウの品種らしいのですが、、

2017年8月6日

ブログ

ぎんぽう入荷してます!

 


久々にぎんぽう入荷しました。

東京とかでは小さいぎんぽうを

天タネにしているみたいですが

北海道で揚がるぎんぽう今回は3キロ超え

フワフワで脂ものってて

きつめの塩いれて一夜干しも美味しいのですが

まずは天ぷらで!

 

2017年5月26日

本日の一品・お品書き

コロポックル村から今年もホワイトアスパラ届きました!

 

 

 

 

 

 

 

今年も早いものでこんな時期になりました。
潰し用のすそも早い時期は太いので剥きやすいです。
ようやく学習しました!

取りあえず今日はぶっといの炭焼きで!

2017年4月28日

ブログ

5月からアイコススポットになり禁煙になります!


5月1日より店内全面禁煙となりアイコス使用可能となります。
居酒屋の分際で生意気ですがご理解下さい。

2017年4月28日

ブログ

寒い中お越し頂いてお席あいてなくても、、、

%e7%aa%93%e5%81%b4%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc1

自分のたてるカウンターを別にもう一つ作る計画はあっさり却下され
別に窓側にカウンターつくりました。ウエイトに、立ち飲みに、
お使い下さい。

2017年1月7日

ブログ

クジラさえずり

この肉の塊みたいのがクジラの舌、さえずりと言われる部分です。今となっては大変貴重な部位で高級な食材です。おでんのタネとしてさえずりをご用意できました。お値段もお召し上がり安い価格の750円です。つまみとしてそのまま、又はポン酢でお召し上がりも頂けます。

2016年9月15日

ブログ

んっ?このまま温度上げていいのかな?


低温でゆっくり煮出して、

う〜〜ん近い近い。この香りだぁ〜〜

んっ?このまま唐辛子入れる温度まで上げていいのかな?んっんっ?

迷ったあげくこの辺ですくいあげる事に。

一回目にしてはまずまずのラー油完成。

冷やしてもこの香り立たせる事できるかな?

担々麺ってこれ、コストかかりすぎるなぁ〜

2016年6月21日

ブログ

久々に友人の畑見に行ってきました!


赤井川のコロポックル村にお邪魔してきました。新しい畑は想像以上に大きく素晴らしいものでした。ホワイトアスパラのハウスも縦に200メートル。今までの収量の5倍以上との事。一番最初の写真はアスパラの苗になります。で一番下の苗は昨年美瑛で食べさせてもらったオイスタリーフ「誰が食べてもビビる牡蠣の味!」の苗です。今年の新顔の野菜です。発芽率がかなり低いそうですがそこは流石、種を冷蔵庫で寝かして発芽率をあげたとかなんとか、、、

何ヶ月に一度札幌からや小樽から調理や生産者と飲み会をしてても何を聞いても即答できる野菜農家。今時期のアスパラはもちろんですが夏に出る野菜もとても待ち遠しいです。

でも収量5倍って?どれだけ稼ぐつもりなの?

2016年5月16日

ブログ

下心

鳥の心臓の下に付いてる脂の部分だけを串に刺します。それに心臓を覆う薄い膜も取り串に刺します。もちろん極わずかしか取れません。これがジューシーでとても旨いんです!心臓と肝がふっ付いて売ってるものを肉屋さんに探してもらいました。2キロ買って5本位しかさせません。でも美味しい!鳥の心臓の下にあるから下心。自分がいうと、やっぱりと思われるので鳥ホルモン串でメニューに書きした。

2016年5月11日