ブログ

夢で逢えたら

今朝夢で20年来の常連様に逢いました。ニッコリ笑って「あんまり無理するんじゃないよ」って私の手をしっかり握りしめてくれました。たまに店覗いてくれた時たまたま混んでて。しばらくご無沙汰しちゃってすみませんでした。体調くずされてたのも全く知らずに。4月に入ってから不思議な位元気になりましたよ!久々にお会いできて嬉しかったです。早いもので上の子明日高校の入学式です。あまりはしゃぎすぎずゆっくりいきます、無理もせず。有り難うございます。

2012年4月9日

ブログ

トマトのオリーブ和え

image

トマトを一度梅酒に浸けて大好きなタプナードで和えました。750円です。

2012年4月8日

本日の一品・お品書き

富良野産アスパラ網焼き

image

去年までは二本縛りのもう少し太いものを使っていましたが今年は三本縛りのものを使います。何故か?そうです、景気悪いからです。妥協することに少しも妥協しません(笑)。
何だかわかりませんが野菜メチャクチャ高いですね?大根一本600円って世の中どうなってます???

2012年4月6日

本日の一品・お品書き

初島黒豚参上!

酪農大学で研究され試験的に飼育されている九州の黒豚と沖縄の島豚を掛け合わせた島黒豚。脂の質も良くバラ肉はしゃぶしゃぶと串で。内蔵類も色々買ってみました。特に直腸は脂身の甘さは抜群。直腸ってやっぱり美味しい!数がそんなにとれないから他の種類の豚でも探してみましょう!

image

2012年4月3日

本日の一品・お品書き

からすはも一夜干し

image

あまり知られていないかもしれませんがかなり美味しいです。しかも骨もうるさくない。650円です。

2012年3月18日

ブログ

無事中学卒業しました。

image

私の長女無事中学卒業しました。うざい、臭い連発であまり近寄ってくれません。がここ一番いつも私達家族に心配りしてくれる心優しい娘です。(相変わらずの親バカ)最近の私の不調の時も中学校のジャージ着ながら洗い物から接客まで手伝ってくれました。冬休みは店遅くなり早くからの塾も休まず目を擦りながら通ってたとのこと。「本当にありがとう!」ちなみにあなたの父親は試験と言う試験はことごとく落ちてます。運転免許の筆記試験まで。それでもなんとか生きてきました。約束の一人旅何処に行くのやら???きっと娘らしい選択になると今から楽しみです。

2012年3月16日

お知らせ

ちょこちょこ休みがちでスミマセン!

最近体調が悪く休みがちで申し訳ありません。ついこの間も倒れちゃいまして、普段から打ち所悪い感じの男でしたが本当に打ち所悪かった見たいで急性硬膜下血腫とかで頭に出血がみられるとかでえらいことになってました。幸い手術までの必要はなく営業は続けられるとの事でした。急遽店休んだりでお客様には大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。とにかく勝手ながらのんびりいきます。それしか今私に出来る事ない気がします。毎日家に帰りできる範囲での仕込みをしてお客様をお待ちします。

2012年3月5日

ブログ

Ohージョセフィーヌ!

image

ブルーチーズを牛乳と葛粉で寄せてお豆腐作りました。タラコクリームを添えて。

2012年2月17日

本日の一品・お品書き

根室から自慢のお酒北の勝搾りたて入荷しました。

image

道東のお酒好きの方なら誰しも自慢げにお話にでる北の勝の搾りたて入荷です。大変稀少なお酒みたいです。お米が変わって味も少し変わったとかいわれますが私にはよくわかりません。一合850円です。二本のみの限定品です。

2012年2月5日

ブログ

猫足おぼろ昆布、絶品です。

写真もとらずにこんなに美しい昆布って他にあります?おでんの出汁を掛けたときの美しさって。ある特別なものだけにあたえられた特権?うらやましい。今度生まれ変われるなら僕はこの猫足昆布になりたいです。一瞬だけでも。頂き物なのでタップリお豆腐にかけます。本来は大変高価なものですが同じ値段で。

2012年2月5日