ブログ

来ました!久々の7キロ近いぎんぽう入荷しました!

  
ずっとこの位のサイズの入荷が無く諦めかけてたら来ました!皮目のゼラチン質もバッチリです。天ぷら、ちょっときつめに塩入れて一夜干しに!

2015年8月12日

ブログ

本日も寿都の米澤さんから

 

船上活〆シリーズ届きました!モズクや青柳も届きました。青柳は半分殻をとって天婦羅にします。うちのカミさん並みにとてもジューシーです!他にもワタリガニやトラフグまで品数も豊富ですよ。

2015年8月6日

ブログ

ようやくサンマ良くなって来ました!

  
朝からサンマがなんちゃらかんちゃらってニュースなってますが大分いい感じのが入荷してきました。値段も落ち着いてきてます。今日からサンマメニューに入ります!

2015年8月5日

ブログ

蒸し暑い!ガスパチョ作りました!

  
トマト、ピーマン、玉ねぎ、きゅうりなど1日マリネしてすり流して作るスペイン料理。この時期にピッタリの飲む野菜サラダ。650円です。

2015年7月31日

ブログ

昆布森の牡蠣入荷しております。

 

今時期昆布森の牡蠣、実入りが満々です。やはり味も濃く手頃な価格です。

一個320円です。ばっつぱっつの銀ぽうも入荷しております。 

2015年7月28日

ブログ

今日も素晴らしい食材集まりました!

      

まずは米澤商店、マルホン小西漁業さんからババガレイの船上活〆、身も厚くて素晴らしいです。今回初めて黒松内の田中鮮魚店さんからホッケの切り込みも取り寄せてみました。 酒のあてに最高です。他にも田家水産から塩水ウニも届きました。これ浜益から届くのですが、ホントに海水だけみたいな何も添加物入ってないそのまんまです。ラベルもありません《笑》今日も頑張ります!

2015年6月27日

ブログ

本日も寿都の米澤さんからピチピチの魚介が届きました!

  

マルホン小西漁業の小西さんのサバ、松川、ホッケが届きました。他にも青柳、白貝も届きました。サバは塩と砂糖で締めて、煮切りを塗って漬けに、青柳は天婦羅にしようと思ってます。

2015年6月20日

ブログ

今日も寿都米澤商店様から

 
寿都米澤商店様からマルホン小西漁業様の船上活〆のホッケ、フグの白子、 剥きつぶ届きました。他にも小樽からウニも届きました。ビキニも弾けそうな位ピッチピッチです。

あっ自分のつけてるのがですよ!

2015年6月10日

ブログ

名店のおばあちゃんの言葉

  

何度か訪れた八丁堀のさくら家さんが今月号のdancyuに掲載されていました。

一見の自分にもとても温かく接してくれました。

幾つか書かれたおばあちゃんの言葉に

「料理も大事ですけど店には同じ人がいないとね。空気が変わっちゃう」

先代の父から店引き継がせてもらって18年

店側も、お客様も、、、

同じ人がいないと
しみますね〜。

今日もがんばろう!

2015年6月10日

ブログ

ギンポの一夜干し

  
6キロアップの銀宝を塩きつめの9%の塩水に1時間つけて一夜干しにしました。肉厚でないと美味しさが伝わりません。その分お値段も張りますが1200円位でいかがでしょう!絶品です!

2015年6月7日