ブログ

今日は小樽地鶏です!

  

小樽地鶏の試食会で、飲食店方々に料理教えて頂いています!

皆さんもっと小樽地鶏たべましょう!

2015年3月30日

ブログ

船上活〆の魚

        

寿都の米澤商店さんから送って頂いた丸本小西漁業さんの船上活〆の魚が届きました。とても丁寧に血抜きがされていて脂の乗った魚の味とは別に本来持つ魚の旨味が詰まっていました。

この旨味を伝える責任重大です!

2015年3月29日

ブログ

船上活〆の魚

  

  

    

  

  寿都の米澤商店さんから送って頂いた丸本小西漁業さんの船上活〆の魚です。今回は鰊やホッケ、ソイなど色々と送って頂きました。おろすととても丁寧な血抜きがされていることがわかりました。

脂の乗った魚の味とは又違う本来の魚の持つ旨味みたいなものが詰まっていました。この鮮度と旨味をお客様にお伝えする責任重大です。

2015年3月29日

ブログ

又々寿都米澤商店さんからマフグ

  

マフグをぶつ切りに厚めに切ってポン酢でお召し上がりいただきます!

下に引いたのは大好きなマツモという海藻です。こちらも米澤さんから送っていただきました。850円です!

2015年3月28日

ブログ

寿都の米澤商店さんから

    

寿都の米澤商店さんから助宗たらの生干し届きました。終わって一杯やりながらつまんでみましたが、めちゃくちゃ美味い!本日よりお客様へ。650円です!

2015年3月28日

ブログ

本日も盛り沢山のいい魚届きました!

  

一番奥の海水の入った活魚はホッケです。これはお刺身ではなくお椀のタネにしようと思って買いました。イメージはアイナメの葛打ちみたいな感じで。鰊は今日は身はもちろんですが子持ちのみを買い、子を天ぷらにします!ウニもロシア産ですが大変質のいいものです。他にキスと例の朝締め用に開いて 真空し、急速冷凍かけた鯖とホッケです。キスもバチバチで天ぷらタネとしては最高ですね!本日も皆様のご来店おまちしております!

2015年3月26日

ブログ

久々にえりも産短角牛入荷しました。



久々に短角入荷しました。この後もいつ入荷するかわかりませんとのこと。サシの入り方も非常にいいです。和食はやっぱり醤油や、ポン酢がいいかと、、

2015年3月19日

ブログ

天然マグロがなくて。



メジマグロ本日入荷しております。前回と同様皮目を炙ったタタキも絶品です。

2015年3月13日

ブログ

ある日の来てから2500円コース

  •       
  •      鯛の真子塩辛
  •      干し数の子
  •      ホタル烏賊菜の花の酢味噌和え
  •      ホッケ刺〆サバ刺
  •      フォアグラ茶碗蒸し
  •      銀杏草のおでん
  •      マグロのおでん
  •      豆富と鰊の蒲焼き丼
  •      ピスタチオのアイスクリーム

中身は日替わりで少しずつ変わります。よく中身を聞かれるので大体の流れだけお知らせしておきました。

写真は本日開けようと思っているビオワインです。アランカステックスと言うビオの神様みたいな作り手のロゼで初めて開けるのでたのしみです。

                

2015年3月11日

ブログ

とても脂の質感がいいメジマグロ入荷してます!



天然のマグロがほとんど入荷していないのでうちの魚屋さんが九州からメジマグロ引っ張ってくれました。当たり外れも多いみたいで、まさに目利きですよね?

何本もあるうちからとてもいいもの選んでくれました。写真は皮目を炙って叩きにしました。美味い!中々これだけの味のあるメジは中々入荷しません。

2015年3月7日