本日の一品・お品書き

コロポックル村から今年もホワイトアスパラ届きました!

 

 

 

 

 

 

 

今年も早いものでこんな時期になりました。
潰し用のすそも早い時期は太いので剥きやすいです。
ようやく学習しました!

取りあえず今日はぶっといの炭焼きで!

2017年4月28日

本日の一品・お品書き

今日の3品

image

今日は私が注文したあおりイカと甘エビおすすめの太刀魚です。太刀魚は焼き霜にしたいところをあえて皮を引いてお刺身もお出しします。僕の好みがわかるんですかね~。どんなに高いお刺身でも3切れずつの3点盛り1280円はかわりません。おすすめですよ!

2013年6月20日

本日の一品・お品書き

苦味ばしった凄い奴

例のアスパラ届きました。

image

今年は少しいつものアスパラの他に完全に土盛りにして味を濃いめに作ったホワイトを扱う事にしました。これぞホワイトアスパラ。
食べやすい=美味しいに挑戦?二種食べくらべも面白いかも。

2013年5月7日

本日の一品・お品書き

春しゃこ活で入荷!

image

初入荷で生きたまま湯がいてます。

2013年5月2日

本日の一品・お品書き

牡蠣にワタリガニにヤリイカ入荷!

image

image

image

ゴールデンウィーク、天気は今一ですが私は大好きなワタリガニの季節です。ただ塩水に浸けて蒸しあげるだけですが子持ちのワタリは絶品です。食べる所が少ないためか余り小樽では店先にならばないとか。生きたままの醤油漬けも最高です。とりあえず今日は塩蒸しで。他に活見たいなヤリイカと昆布森から牡蠣も入荷しています。ワタリは大きさにもよりますが750円位で、ヤリイカ刺は850円、牡蠣は280円とゴールデンウィーク特別価格。

2013年4月27日

本日の一品・お品書き

ガッツリ肉!肉肉肉

image

無性に肉食べたくなる方へ。
タイムなど散りばめ
肉汁でグレービー的なソースを作り
白ワインでちょっと酸味もつけて

時間もらえれば僕だってこれくらい(笑)

肉はラムでしたが牛でも鳥でも鴨でも。

1500円位からみんなでガッツリ肉肉肉ですね?

2013年4月17日

本日の一品・お品書き

千葉県産名古屋コーチン

image

なれない手つきでさばき予想以上に焼き向きな肉質に思えてとりあえず焼き鳥にしてみました。あれっ、旨いかも。もうちょっと若い肉も食べてみたくなりました。届いた時点でも若めな肉質でしたが。あまり地鶏には興味がなく鮮度の良い銘柄鳥をなんとか仕入れられないかと半ばあきらめかけて焼き鳥やめちゃおうかと思ってましたが…結構お高いですが。

2013年2月18日

本日の一品・お品書き

氷見の寒ブリ入荷

image

氷見の寒ブリ入荷しました。航空便で届いたバチバチのブリです。やはりこの鮮度はしゃぶしゃぶが一番かと。娘が箱みて一言。何これ?まぐろ?えっ?ひさしぶり?(笑)漢字もあまり読めない高校一年の冬でした。

2013年1月31日

本日の一品・お品書き

鍋リンピックに参加します!

image

鍋リンピックに参加する事になりました。あわびを柔らかく煮て大根と一緒にしたものに若芽のとろみのついたあんを掛けて土鍋でグツグツ煮てお出しします。気まぐれに魚介の炊き込みご飯を作ってその土鍋の餡を掛けて食べたらとても美味しかったです。砂を噛んでない肝が付いてたらそれも裏ごししてソースを作って濃くもプラスできますね!一人鍋1280円、炊き込みご飯320円

2012年11月21日

本日の一品・お品書き

湯別からネギ大量に入荷!

image

ただ網で焼いて塩かけるだけです。こんなにネットリしたネギはなかなかありません。下仁田や千寿ねぎも確かに美味しいけれど北海道も負けてません。一本丸々焼いて300円でお出しできます。

2012年11月14日
1 / 812345...最後 »