本日の一品・お品書き

自家製ニシンの切り込み

image

よく買って開いてみたらあまり脂のってなくてしょうがなく切り込みでも作るとなんか今一美味しくないことが結構あります。今とれてるニシンは最高に脂のってて刺身も棒寿司も大変喜ばれます。で、そのニシンで切り込み作るとやっぱりめちゃくちゃ美味しくなります。麹の溶け具合もいい感じです。ちょっと甘口ですが、人間も甘いので。

2012年6月27日

本日の一品・お品書き

野菜の揚げ浸し!

image

単調になりがちなお浸しも一つずつの食感を大事に火を入れると立派な一皿になります。食べなれたお野菜もパキパキ、しゃきしゃき、ぬるぬるです。暑いこれからにキリッと冷やして。

2012年6月27日

本日の一品・お品書き

おでんワイン第二段!

image

まさかうちのおでんでこんなにいい感じになっちゃうワインがあるなんて!!おでん食べてこれ飲んで、又おでん食べてこれ飲んで、チビチビやるのが最高です。勿論お肉もあいます。どっかでおでんと赤ワインだけのお店やろうかな?下ネタ満載の!

2012年6月18日

本日の一品・お品書き

ドジョウにょろにょろ~入荷

最近はコンスタントに年中ドジョウ扱うのが難しくなりました。理由はよくわかりませんがこの時期に毎年入荷してきます。もう少し小さければ丸鍋にしたいところですがとりあえず柳川準備しました。うなぎはめちゃくちゃ高値なのでドジョウおろしてストレス発散(笑)?大好きな魚です。

2012年6月17日

本日の一品・お品書き

大助入荷

12キロ位ある大助入荷しまimage

した。脂もノリノリです。お刺身もいけますがやはり塩焼きが一番かと。炉端の本場釧路では50キロ位の大助を切り身で焼いて出してるお店があると聞きました。年に4,5本揚がるい。札幌市場でもまれに20キロ位は出ることはあるらしいのですが。うちの魚屋さんに頼んでみたんですが我慢できずまずはもののよさげな大助で。

2012年6月15日

本日の一品・お品書き

ホタテの磯辺焼き

image

醤油を塗って炙り海苔で巻く、寿司屋さんの定番のつまみです。海苔は最上のもので!450円です。

2012年6月11日

本日の一品・お品書き

おでんワイン!

image

最近ワインに夢中です。と言ってもアルコールあまり飲んじゃいけないのでチビチビと。少量だけ。中々おでん全般をカバーできるワインはないかと思いつつ見つけました。うちのおでんが10倍美味しくなります。これからも沢山チビチビやってうちの料理にあうワイン探してきます。でグラスワインも幾つかご用意しておいて、おでんワイン、寿司ワイン、肉ワイン、で注文下さい。何故かって?わかりやすいように札かけちゃうからです(笑)

2012年6月11日

本日の一品・お品書き

クジラのカルパッチョ!

image

生肉に飢えてる第二段。クジラのカルパッチョです。とりあえず上にかけてるチーズはグランパダーノの粉末です。美味しいチーズがあれば必ず美味しくなります。ルッコラとの相性も抜群です。

2012年6月6日

本日の一品・お品書き

やっぱり食べたいですね、ユッケ!

牛肉はやっぱり時期的にまずいかとクジラのユッケです。赤肉を強調

image

してくれるのは漬けと一緒です。以外とエッチくさい網タイツみたいな赤ワインでもいけちゃうかも!

2012年5月28日

本日の一品・お品書き

ハチガラ入荷しました。

image

まわりはシャコやウニやらで小樽も港も盛り上がりってるなかうちはハチガラをオススメします。磯釣りで夜釣りが条件らしく市場にあまり出回らない大変貴重な魚です。お刺身で。

2012年5月17日