本日の一品・お品書き

純米吟醸山田錦無濾過生原酒も!

image

っていってたのに純米吟醸も入荷! かぁちゃん今まで使わなかった必殺技使うから~お願い今日あたり???

2012年5月15日

本日の一品・お品書き

貴濃醇辛口純米酒入荷!

純米酒貴

私の名前は貴演。なので貴は大好きです。かあちゃんは貴はもういらないって届いてすぐ一言。いつものワンパターンの前戯に飽き飽きか?とりあえず吟醸酒なんて絶対店には置きたくありません。

2012年5月15日

本日の一品・お品書き

毎年恒例の赤井川コロポックルのホワイトアスパラ登場!

今年はイベリコの脂もとっておいたし、フォアグラの脂もあるし、色々できそうです。下茹でしておいて少しきつめに塩味いれて

image

フライパンでサッと温めできあがりです。

2012年4月28日

本日の一品・お品書き

牡蠣の季節

雪解け

image

水が栄養を運び一番肥えるはずの牡蠣の季節がやってきました。生でよし、焼いてよし。写真は牡蠣の酒盗焼きです。個人的に大好きなのでらく天の定番です。

2012年4月18日

本日の一品・お品書き

新生姜のかき揚げ

image

食欲わきます。しつこいようですが食欲です。新生姜とその日魚介類を合わせます。と言うとかっこいいですが残りものでちゃちゃっとあげちゃいましょう!タコやボタン海老やタラバガニなどで。ソースとマヨネーズでお好み焼き風でも、あっさり潮、じゃなく塩でも。

2012年4月13日

本日の一品・お品書き

何故か元気な春です!

急に体調も良くなって性欲の春です。見るもの見るものやたらムラムラします。もうすっかり卒業かと思ったのはただ体調が悪かっただけみたいです。ムラムラ抑えて仕込みするのは大変です。昔高校の授業で有名な作家がついつい手が大事な所にいって仕事に集中できず貞操帯を着けたけどカギも自分がもっていてって読んだことありました。とってつけたみたいに今日の一品は白えびの握りです。塩は桜の花を乾燥させて作った桜潮、じゃなく桜塩です。

image

2012年4月11日

本日の一品・お品書き

富良野産アスパラ網焼き

image

去年までは二本縛りのもう少し太いものを使っていましたが今年は三本縛りのものを使います。何故か?そうです、景気悪いからです。妥協することに少しも妥協しません(笑)。
何だかわかりませんが野菜メチャクチャ高いですね?大根一本600円って世の中どうなってます???

2012年4月6日

本日の一品・お品書き

初島黒豚参上!

酪農大学で研究され試験的に飼育されている九州の黒豚と沖縄の島豚を掛け合わせた島黒豚。脂の質も良くバラ肉はしゃぶしゃぶと串で。内蔵類も色々買ってみました。特に直腸は脂身の甘さは抜群。直腸ってやっぱり美味しい!数がそんなにとれないから他の種類の豚でも探してみましょう!

image

2012年4月3日

本日の一品・お品書き

からすはも一夜干し

image

あまり知られていないかもしれませんがかなり美味しいです。しかも骨もうるさくない。650円です。

2012年3月18日

本日の一品・お品書き

根室から自慢のお酒北の勝搾りたて入荷しました。

image

道東のお酒好きの方なら誰しも自慢げにお話にでる北の勝の搾りたて入荷です。大変稀少なお酒みたいです。お米が変わって味も少し変わったとかいわれますが私にはよくわかりません。一合850円です。二本のみの限定品です。

2012年2月5日